新着情報

What's New

サイプラ社長日記

製品チャック盤  メーカー製作と自作製作

 とある新製品を成形機から ロボットで取り出すためのチャク盤を製作しました 1つは取り出しロボットメーカーさんに チャク盤を製作依頼して 1つはサイプラで自社製作しました 基本的にメーカーさんに頼むと設計費やらその他もろもろで 結構お高いです、ちなみに 首ふり取り出しロボットかくる1台買えるくらいします ちなみに自社製作したチャック盤は もちろん部品原価のみ、もちろん自分が作るので人件費もただです(笑)
IMG_0295(1).JPG
IMG_0296(1).JPG
自分が作った8個取りのチャック盤 それでもしめて15万くらいかかってます。
下はスター精機の アインツさんが作ったチャック盤 相当お高いです。
IMG_0309(1).JPG
IMG_0310.JPG
IMG_0311(1).JPG
まーいろいろうまい行かないこともたくさんありますが、うまく成功したときの瞬間にあこがれて
頑張るだけです。