新着情報

What's New

サイプラ社長日記

会社ショ-ケースと金型改造

01e210ec7b56ee5bf386aa7988c7719c08d2bcc612.jpg
会社の玄関にある製品の陳列ショーケースです サイプラで過去作った商品の関連した物をを展示してあります
もう40年以上前に作られた物は経年劣化で触るとくずれます。 (笑)
01ec3677076a41b223b8bcc143336583a78a78a9d0.jpg
017183901ae2b4470fb78e7ad44f30df7705b00991.jpg
話は変わりますが 古い金型を修理してました、小さい容器の中栓金型ですが 細いピンが折れて新しいピンを製作して組み込んでいました、なぜか金型の下の足が付いてなく、いつも水まわりのワンタッチニップルを取って地面に置いていたようで、この際 金型の足をつけました、小さい金型なのでM8のキャップスクリューネジで十分なので金型下に4か所、穴をあけタッピングして足を付けました、昔 某成形メーカーさんで足の付いていない金型がそのまま地面に直置きされていたメーカーさんがあったのですが そのメーカーさんの金型は水が完全に抜けていないようで水管がことごとく錆びて水が通らなくなりトラブッていたのを思い出しました、金型メーカーさん 金型の足くらいちゃんとつけましょう。
01c313d68ee26893fb7af2d5fdf13e40a04869d90d.jpg